ブログ

2017/10/04(水)

わからなければ、腸に直接聞いてみよう!4/5

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

母校の体育館より、

 

 

皆さん、こんにちは。

整体院 栄花の平野です。

 

今日はこれからサポートする高校の練習を担当します。

テーマは

“コミュニケーション”

“プレーの精度”。

 

彼らを見ていて、もしくは実際肌を合わせて感じることは、

ま〜〜〜〜話さない。

バスケットをしている最中にプレイヤー同士で話さないでどうやってバスケットをするのか。

声を出したと思えば、小さな声でしかも一方通行。。。

 

コミュニケーションは、発信するだけでなく、受信して初めてコミュニケーションということを伝えようかと思います。

 

そして、しょうもない凡ミスが目立つ。

なかなかいい技術を持っているのですが、どうも細かい部分がテキトー。

この辺をいかに突き詰めてできるかが重要だと思います。

 

まあ、1日では大きな変化はないかもしれませんが、できる範囲で伝えてみようと思います。

 

 

さて、本日お話しする“腸内改善エクササイズ”第4弾。

体表から腸を刺激することで腸内活動を促進させるものです。

こちらをご覧ください。

↓↓

 

ポイントは

“圧迫する力加減”です。

 

強くまたは急激に押しすぎると、腹部の筋肉が緊張して手の重みが腸まで届きません。

弱すぎると、皮膚もしくは皮下脂肪が動かないので刺激が腸まで到達しません。

 

コツは(これは僕が普段施術をするときにも意識しているテクニックです)、

 

  • 軽く腹部に手を置く
  • 手の力が抜けていることを意識する
  • 皮膚を軽く押す感覚を意識する(皮膚の厚さは平均1〜0.3mmなのでその分を押す。ごくわずかです。)
  • 皮下脂肪をゆっくり押していく(明らかに硬さが変わる領域があります。これが腹筋です。脂肪の厚さは個人差があります。)
  • リラックスした筋肉をずらすような感じで手を動かす

 

です。

ややこしいかもしれませんが、要するにリラックスした筋肉をゆっくり動かすのです。

 

ちなみに、筋肉をリラックスさせるのは、腸に刺激が達するためです。

加えて、リラックスすることで副交感神経が優位になります。

副交感神経が働くと腸の蠕動運動が生じやすくなります。

さらに、入眠の一助にもなるので、寝る前に実施するのがオススメです。

 

ぜひお試しください。

https://youtu.be/3pLDNFyeq8w

次回が腸内改善エクササイズの最終章です。

お楽しみに!

 

 

—平野 充

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。