ブログ

2017/02/18(土)

これだ‼︎椅子から立ち上がった際の腰痛。

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

施術部屋より、

 

本日は症例の報告です。

みなさん、椅子に長時間座るもしくは長時間の車の運転の後、立ち上がった最初に腰痛がありませんか?

 

立った状態で体を横に倒した際に腰痛はありませんか?

 

よくある腰痛の症状または所見です。色々原因はあります。

私はこんな感じで仮説・検証をしてみました。

今回ご紹介する方は、上記のような症状がありました。施術を進める上で大きなヒントになったのが、座った時に横に体を倒しても痛くないことでした。

この方、体の側面を走る筋膜ラインが非常に硬くなっていました。そのため、その筋膜ラインが張ることで、背骨の動きが制限されてたようです。

腰椎部の筋肉はガチガチで、腰椎部の動きが少ない状況でした。ですので、まずアプローチする箇所は股関節外側の組織。特に中臀筋という筋肉です。

 

この部位(中臀筋周囲)の調整により、症状の改善が見られました。これをきっかけに腰椎部の筋肉の硬さがとれて、腰椎部の動きが元に戻ると上記のような症状は軽減すると思われます。

 

みなさんも体を横に倒してみて腰痛があったら、椅子に座って体を倒してみましょう。そこで痛みが軽減するようなら、体の外側の筋肉によって体の不調が生じているかもしれません。

 

ちなみに、長時間の座位姿勢にて痛みが出る方には、以前お伝えした↓のようなセルフエクササイズも試して見てください。

「長時間イスの座って腰痛になる人は見ないと損します、、、」

今日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。