ブログ

2016/12/21(水)

頭部が前に出ている人・・・注意が必要です。。。

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

唯一のお城、2畳の書斎より、

 

前の投稿で、人の体を横から見た時の姿勢チェックポイントをシェアしました。

今日は重要度の高い、頚部・頭部の位置についてシェアします。

 

まず、頭部位置が前方に出ている(顎が前に出ているともいうかな)となぜよくないかです。

頭部は、それを支える頚部の骨構造、筋ボリュームからかなり負担が大きいものです。正常な位置にないと頚部の筋肉(特に後方)は常に過剰な収縮をしいられます。

 

頚部の筋のみならず、肩甲骨周囲の筋肉または腰部の筋肉にまでその影響は波及します。

頚部が前方にあることで、身体後方の筋群は常に過剰なストレスに晒される可能性があり、肩こりや腰痛、時には膝痛の原因にもなります。

 

さらに、各頚椎には前方への剪断力が働くので、頚椎の疾患(頚椎ヘルニア、頚椎症など)になりやすいと言えます。

 

これらを治療もしくは予防するために、頚部の位置をセルフで調整する必要があります。

 

人の脳はいつもの状態を「正常」と思い込む性質があります(恒常性)。ですので、常時頭部が前方にある人はその姿勢を修正しても違和感を感じます。これはボディイメージが頚部前方突出で出来上がっているからなのです。

 

多くの方は頭部位置を修正すると、「なんか体がのけ反って反りすぎている気がする。」と言います。

そこで鏡や写メを撮って見せると、「まっすぐ・・・」と気づきます。

 

肩こり、腰痛は普段の姿勢が大きく影響する疾患です。

治療の際は、まず自分の姿勢を確認して、それを意識的に修正してもらうことが必要になってきます。

 

その際、いかに簡便に、しかもわかりやすく理解・実践してもらうか・・・。

当院では以下のような工夫をしています。

 

 

 

5月16日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。