ブログ

2016/12/19(月)

身長を2㎝伸ばして、ウエストを2㎝細くして、身体の不調を予防するセミナーとは・・・

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

めえ〜ず、多目的室にて、

 

本日、めえ〜ずという団体の公開講座(詳しくはhttp://npo-meez.com/)の講師をしてまいりました。

地域貢献を目的にした素晴らしい活動で、それにお呼びいただき大変光栄です。

 

今回のテーマは「2アップ2ダウンセミナー」です。

 

簡単にいうと、「身長を2cm伸ばし、ウエストを2cm細くする体操をしましょう!それによって体の不調を予防しましょう‼︎」です。

 

非常に魅力的でしょ?

 

参加された奥方、殿方達は健康意識の高い方ばかりで、講座が終わった後もセミナーの事、身体の不調に関する事などたくさん質問をいただきました。

 

本セミナーのコンセプトについて。

 

人の身体はいくつもの骨が積み重なって成り立っています。各骨同士は関節となって靭帯や関節包で制御されています。

また、筋肉も各関節を支える重要な要素です。

 

ここで積み木をイメージしてください。整然と配列された積み木は安定します。逆にバラバラの配列による積み木は不安定です。

これを人の身体に置き換えると、配列が悪い場合には(例えば頭部前方突出、猫背、膝が軽く曲がった状態など)各関節に剪断力(ずれる力)が加わります。

これが定常状態になるといろんな部位に不調が生じます。

 

この、「整然と配列された状態を作る」というのが「身長を2cm伸ばす」という事です。

そしてその状態を維持するためには身体の中枢部の安定が必須です。それを担うのが腹・背部の筋肉(俗に言うインナーマッスル、今回は腹横筋にフォーカスしています)です。

腹横筋は動作に先んじて身体を安定させるだけでなく、お腹を引っ込める(ドロウイング)動きに関連します。(整体院「栄花」-EHANA-公式ブログ、整体ブログ;腰痛にも、美容にも、スポーツにも、ダイエットにも、「栄花式」腹式呼吸!を参照ください)

この筋肉は最大収縮のうちの4割程度の収縮で、身体の安定性に寄与するとされています。それをある程度維持できればポコっとした下腹部はシュッとなるはずです。

以上が「2アップ2ダウンセミナー」のコンセプトです。

 

これから、何回かのシリーズで実際に行ったエクササイズをシェアしていこうと思います。

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。