ブログ

2018/10/30(火)

終結;Road to Intercollegiate

カテゴリー:スポーツブログ:プロから育成まで、身体運動を科学する

 

 

唯一のお城、二畳の書斎より、

 

北海道大学バスケットボール選手権大会、秋季リーグ戦

 

男子

1位 北海道教育大学岩見沢校

2位 東海大学札幌キャンパス

 

インカレへの切符を手にした2チーム。

 

そこに“札幌大学”の名前はありませんでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋季リーグもいよいよ大詰め。

残す所あと2試合。

 

私がサポートする札幌大学は残り2試合に勝てば1位になる状況でした。

そんな中、10/27(土)のゲーム。

 

相手は4位札幌学院大学。

昨年から徐々に力をつけていたチームでしたが、昨年から一度も負けていない相手。

 

しっかりした内容で勝ち、翌日の最終試合につなげる!・・・

はずでした。

 

バスケットの神様は時に微笑み、そして時に厳しくとても残酷な試練を与えます。

序盤から何かおかしい札幌大学。

 

一時逆転までこぎつけるも、一度狂い出した歯車を元に戻す事は出来ませんでした。

4点差での負け。

 

札大はこの時点で自力での2位以上が消滅。

あとは2位東海と4位札学大で札学大が勝たなければいけない状態でした。

 

迎えたリーグ最終日、10/28(日)。

札大は最終試合。

 

その前の試合は2位東海と4位札学大。

東海は危なげない試合展開で勝利。

 

札大は最終試合を戦わずして3位が決定。

喪失感と無力感・・・様々な心境でのトスアップ。

今の札大に一昨年前までの、または1次リーグ終了時点での輝きは見られませんでした…。

必死にシュートを放ち必死に守るも、この2ヶ月間で大きく成長したチャンピオンチームは遠い存在のようでした。

 

タイムアップのブザー。

 

2ヶ月間にわたって繰り広げられてきた学生達のリーグ戦終了の合図。

岩教が初の栄冠を手に入れた勝ち名乗り。

同時に、悔しくて虚しくて辛くて非情な無機質音でした(最終スコア81ー52)。

 

私はトレーナーとして、選手達の歓喜の表情を見ることはできませんでした。

札幌大学バスケットボール部のサポートを始めて今年で13年目。

 

まさか札大が2年連続でインカレ出場を逃すとは夢にも思いませんでした。

決して札大の取り組みが悪かったのではなく、北海道全体のレベルが上がっているのだと感じています。

 

今までもこれからも続いていくであろう大学バスケットの歴史を考えると、一つの転換期なのだろうと思います。

その貴重な時間を選手達と共有できたことをしっかりと噛み締めようと思います。

 

そして選手達の、私自身の成長の糧にします。

 

選手達に伝えた事は、

努力というのは必ずしも報われるとは限らない。

だけど、目標に向かって試行錯誤しながら振り返ったり前に進んだりする、これが自分自身を成長させてくれる。

昨年と同じ結果で終わり、目標は達成できなかったけど、この一年間で取り組んできた事、考えた事、努力した事に間違いはなかったと思う。

胸を張ってそれぞれの次のステージにチャレンジしよう。

 

最後に、北海道代表としてインカレに臨む北海道教育大学岩見沢校、東海大学札幌キャンパスの2チームには、思いっきり暴れてきてください!

 

心からの賛辞と活躍を祈っています。

 

―平野 充

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://seitaiin-ehana.com/

栄花公式ブログ

http://seitaiin-ehana.com/blog/

発行責任者;平野 充

発行者住所;〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。