ブログ

2018/01/23(火)

腰痛予防体操 〜その2〜;肩甲骨プッシュ

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

腰痛予防、セルフエクササイズ、胸椎、肩甲骨、菱形筋、前鋸筋、骨盤、体幹、整体院、栄花、慢性腰痛専門 脳細胞活性化、エクササイズ、骨盤、肩甲骨、股関節、背中、腰痛、肩こり、首痛、整体院、栄花、慢性腰痛、理学療法士

唯一のお城、二畳の書斎より、

 

みなさん、こんにちは。

整体院 栄花の平野です。

 

今回は2回目の、

“栄花式腰痛予防体操“

をお伝えします。

 

腰痛予防対策第二弾はこちらです。

↓↓

肩甲骨と腰痛。

どんな関係があるのか・・・。

 

とても深い関係です。

 

例えば、猫背。

猫背になると肩甲骨は外転しっぱなしになります。

すると、肩甲骨周囲筋に筋緊張・筋張が変わってきます。

猫背では、肩甲骨内側の筋肉(菱形筋、僧帽筋中部線維など)は引き延ばされます。

一方、肩甲骨の裏側の筋肉(前鋸筋など)は縮みます。

 

そのことによって、背骨の中で胸椎という部分が丸まります(後弯)。

すると、その丸みを打ち消すために腰骨(腰椎)は反ります(前弯)。

首が前に出る人も同様なパターン

本来、腰椎は反る動き(伸展)に弱いという性質があります。

弱い状態を強いられるので、腰に負担が集中して腰痛が出来上がってしまうのです。

 

同じ猫背でも、ご高齢の方やデスクワークの際姿勢の悪い方の場合、腰は反るというより背骨全体が丸まります。

 

この時、腰椎では前方にずれるストレスや椎間板というクッションの前方潰れるストレスがかかります。

また、椎間板後方は引き伸ばされてしまいます。

 

そんな時でも肩甲骨の動きが制限されて、肩が前方に引っ張り出されてしまうと上記の腰へのストレスが増大してしまいます。

 

このように、肩甲骨の動きは間接的に腰痛と強い関連があるのです。

 

上記の説明では猫背ばかりをクローズアップしましたが、無理に体を反るような姿勢はかえって腰痛の原因になります。

 

以下のような姿勢をご覧ください。

イズ、胸椎、肩甲骨、菱形筋、前鋸筋、骨盤、体幹、整体院、栄花、慢性腰痛専門

広背筋が相対的に強く、腕が後方に引かれている

この時、肩甲骨は背骨に近づき、一見良い姿勢に見えます。

ですが、無理に状態を後ろに引いているので、結果的に腰が反ってしまいます。

 

そしてこのような状態が定常化すると、背骨の動きはもちろん胸郭の動きも制限されます。

 

本来動くべき部位が動かないので、動かなくていい腰椎部にストレスがかかるのです。

 

いかがですか?

上で説明したような姿勢・状態に心当たりはありませんか?

 

あれば、是非今回の『肩甲骨プッシュ』を実践してみてください。

ポイントは、

①上体を上げた時(肩甲骨を背骨から遠ざけた時;外転)背骨全体が丸くなること

②状態を下げた時(肩甲骨を背骨に近づけた時;内転)背骨が若干反ること

③全動作を通じて肘がしっかり伸びていること

 

を目安・目標にチャレンジしてみてください。

 

次回の“腰痛予防体操第三弾”もお楽しみに!

 

 

—平野 充

 

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/ 

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com 

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。