ブログ

2017/10/17(火)

犯人は股関節と足首⁉︎

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

唯一のお城、2畳の書斎より、

皆さん、こんにちは。

整体院 栄花の平野です。

 

本日は、O脚エクササイズ第2弾です。

世間一般的に認知されているO脚は、股関節、足関節、骨盤それぞれの相対的位置関係、それに伴う大腿骨と脛骨の傾きによって生じることがほとんどです。

これを“運動連鎖”と言います。

ですので、正しい股関節、足関節、骨盤の位置を確保した上で、大腿骨と脛骨の傾きを生じさせないような筋出力が伴えばO脚は改善可能なのです。

では、正しい位置とはどういう状態なのか?

まずは本日のエクササイズとともに、こちらをご覧ください↓↓

O脚の方の多くは、大腿骨(太ももの骨)がやや内向きになっています。

これが意外ですよね。

内向きになっていれば内股を連想されるかもしれませんが、意外にもO客の人の股関節は内向きなんです。

このことによって、太ももの骨が外開きになってしまい、O脚(膝関節内反)になるのです。

また、足関節の傾きもO脚に関連します。

O脚で多いのは、外側に荷重がたくさんかかる人です。

これによって、脛骨(スネの骨)が足部を中心にして外側に開いていきます。

試しに、足底の外側(小趾側)に体重をかけながら歩いてみてください。

2~3分歩いているだけで、膝が外側に抜けるような感じになると思います。

 

O脚の方は、下肢にいつもこのようなストレスが加わっています。

骨盤については別の会で説明します。

このように、膝の向き・位置を規定するのは膝以外の関節なのです。

そして膝以外の位置を正常に保つのはやはり、筋肉なのです。

このシリーズを通して、正しい筋肉の使い方を覚えてください。

今回ご紹介するエクササイズは、股関節の内転筋を使いながら、下肢関節をスムーズに正しく使う運動です。

これから、体重をかけてのエクササイズを実施していく上で、非常に重要なエクササイズになります。

無理のないように、ぜひ挑戦してみてください!

目標は一日30回です。

次回以降のエクササイズもお楽しみに! 

 

 

—平野 充

 

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/ 

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com 

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。