ブログ

2017/10/13(金)

1週間で完結!効果実証済みのO脚改善エクササイズとは?

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

唯一のお城、2畳の書斎より、

皆さん、こんにちは。

整体院 栄花の平野です。

本日から、自宅でできる“O脚エクササイズ”をお伝えしていきます。

O脚で悩んでいる方はたくさんいます。
まっすぐ立ってるつもりでも、膝と膝が離れる…。

細身のジーンズを履いても膝下が太く見える…。

長く歩くと膝に痛みが…。

みなさんが思っているO脚の、実は多くの人が誤解しています。
一部の状態を除き、ほとんどのO脚は改善可能です。

そのためには、O脚に対する正しい知識と今日からお伝えするセルフエクササイズが必要になります。
まずはこちらから、O脚の真実と最初のエクササイズをご覧ください。
↓↓↓

O脚は膝のお皿が離れているように“見える”状態です。

あくまでも“見える”状態です。

膝自体が変形しているのではなく、

大腿骨

脛骨もしくは足首

の傾きによってO脚になっているのです(注;一部、膝関節の変形によりO脚になっているケースもあります)。

 

O脚でお悩みの多くの方は、大腿骨が内側に捻れていて(内旋)、脛骨も内旋しています。

このままでは脚全体のアライメントが崩れてしまうので、大腿骨の外転・脛骨の内転が生じてしまいます。

これが大部分のO脚の正体です。
そしてこれら大腿骨と脛骨の配列を矯正するために、

関節の硬さを取ること、

正しい骨の配列を維持するための筋肉を使うこと、

が必要になってきます。

今回ご紹介したエクササイズは内旋しながら外転してしまった大腿骨を正常な位置に戻すエクササイズです。

 

ポイントは、

・座って行うこと

・足首の動きを意識すること

です。

 

地球上で人は、重力の影響を受けながら立っています。

O脚の人に、いきなり体重をかけたまま矯正するのは難しいです。

その状態に体が順応しているから。

 

ですので、まずは股関節、膝関節、足関節に体重をかけない状態で関節の動きを整える必要があります。

 

次に、人の体はたくさんの関節が相互に関連しあって関節運動をなします。

膝の位置関係を股関節と足関節が規定しているので、股関節だけ単体で矯正してもいいがないのです。

足首の動きから膝、股関節と正しい関節の動きを誘導してあげることで、正常な骨配列に矯正できるのです。

 

まずはタオルを用意して、床に座って30回やってみましょう。

 

次回以降のエクササイズもお楽しみに!

—平野 充

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先; ehana3263@gmail.com

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。