ブログ

2017/07/03(月)

ココを診ない治療者は信用するな!

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

唯一のお城、2畳の書斎より、

 

あなたは腰痛や体の不調を生じたとします。

自分ではどうにもならなさそうなので、専門家に診てもらうことにしました。

どんな専門家に診てもらいたいですか?

信頼できる治療家は必ずココを見ています↓↓

皆さんは、腰痛をどんな専門家に診てもらいますか?

どんな検査をしてくれる専門家なら任せられますか?

 

レントゲンやMRIを撮って、その画像しかいていないお医者さんですか?

腰が痛いからといって腰しか診てくれない整体師ですか?

 

我々治療家の世界では、“評価を制するものは自然治癒を制す”と、僕が勝手に言っているくらい『評価』が大事なんです。

僕たち治療家は、

状態・病態を把握→調整部分の見極め→優先順位決定→治療組み立て

を頭の中で描きます。

そして、実際にクライアントの身体で確かめます。

その過程で、見当が外れることもあります。そうなったら少し前に戻ってまた確かめる、、、

という仮説・検証を繰り返して治療展開していきます。

ですので、その都度クライアントの“変化”をみています。

だから当然、触診もせず、症状だけ聞いても原因はわかりません。ただの見当です。しかも外れる可能性が高い。

 

また、疾患特有のサインがあります。

例えば、腰椎椎間板ヘルニア。前屈や膝をまっすぐ伸ばして上に挙げると神経症状が出ることがあります。

このような検査(スペシャルテスト)は、原因ではなく、結果です。

結果だけで、「ヘルニアだね。腰をほぐしましょうorストレッチと腹筋をしましょう。」は論外です。

私たちは多くの場合、痛みを対象とします。

よって、痛みの出る動作を探すのが、最初に行う評価です。

そこがスタートになって治療が展開していきます。

痛みの出る動作に何らかの操作を加えて、その“変化”を見る。

これが身体評価の基本です。

この過程なくして治療は進みません。

 

そして、それらをクライアントにわかりやすく、納得できるように説明できる治療家は信頼できます。

自分の中だけで理解しているような人は、治療をうまく表現できません。

治療を受ける際、体の変化を見てくれる専門家で、クライアントでも簡単に理解できるように説明してくれる人なら、皆さんの大切なお身体を任せてもいいのではないでしょうか?

https://youtu.be/5ycvNcKzZdU

 

 

 

 

5月16日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。