ブログ

2016/10/30(日)

スポーツ場面でもっと効率よく筋肉を使うために

カテゴリー:スポーツブログ:プロから育成まで、身体運動を科学する

 
唯一のお城、2畳の書斎より、
 
本日は股関節内転筋のトレーニング提案第2弾です。
今回のポイントは、筋肉の機能を目一杯使わせるトレーニング方法です。
 
元々、筋肉はただ収縮だけを促せば「使える筋肉」になるかというと、そうではありません。
 
実際のスポーツ場面では、股関節のあらゆる角度で内転筋は使われます。それに対応するために筋肉の長さや収縮機構にバリエーションをつける必要があります。もちろん、体幹との連動も必須です。
 
また、可能可動域全般で筋が機能を発揮しないと他の部位(特に股関節の隣接関節となる腰、膝)への負担が増し、腰痛や膝のケガにつながる可能性もあります。
 
よって、バリエーションの一つとしてこのようなトレーニングをパフォーマンスアップ、傷害予防の観点から取り入れることを勧めます。
 
トレーニングにおいて大事なことは、選手に適切なやり方と意識すべき点、そのトレーニングの意義をしっかり理解してもらうことです。
 
是非参考にしてみてください。
 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。