ブログ

2021/01/06(水)

アゴを引くだけで腰痛は治るの?Part2

カテゴリー:姿勢, 整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

————————————————————————————————————————————

【危険!】整形外科医は絶対教えてくれない、「腰痛治療85%の真実とウソ」

今すぐ自分の身を守りたい人はこちら↓

http://seitai-ehana.fem.jp/LP/mailmagazine1

————————————————————————————————————————————

  元理学療法士が教える、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、ぎっくり腰、椎間板症などの辛い慢性腰痛をことごとく解決する方法

唯一のお城、二畳の書斎より、

 

今回は

2013年発刊、著・伊藤和磨氏の「アゴを引けば身体が変わる」

という書籍の内容まとめの第2部です。

第1部、アゴを引くだけで腰痛は治るの?Part1  も是非読んでみてください。

 

こちらの書籍のハイライトは、

・腰痛、肩こり、頭痛など、身体の不調の原因の多くは姿勢の崩れである事

・その原因を改善するための一番の方法はアゴをひく事

です。

 

今回はアゴを引く事と股関節・骨盤の関係性について。

アゴを引くだけではなく、股関節・骨盤のこんな動きが必要です。

それは、、、

 

全国に3000万人近くいるとされる腰痛患者(厚生労働省研究班)。

これらの多くは猫背や丸まった背中が原因で起きています。

 

人は気をぬくとすぐに背中が丸まってしまいがち。

この状態が長く続くと、背面の筋肉は緊張し、腰を中心とした背骨にストレスがかかります。

 

さらにこの状態が続くと、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアになってしまうのです。

我々が気をつけなくてはいけない事、それはこの姿勢が体にどのような悪さをするか知る事、そしてそれを回避する方法を知る事です。

 

簡単にできる事としては、出来れば15分から20分に一度は背中をそらすようにしてください。

それをするだけでも、腰痛への負担はかなり減ります。

 

ただ、背中を反るときにある部分がしっかり動く必要があります。

 

それは

股関節・骨盤

です。

 

太ももの骨と骨盤で成り立っているのが股関節。

股関節が動かない=骨盤が動かない

という事です。

 

骨盤の上に腰の骨(腰椎)があります。

これらはあまり大きく動きません。

 

必然的に股関節の動きが要求されるのです。

私たち日本人は股関節・骨盤の動かし方が下手くそです。

その理由は種々あります。

 

あぐらをかく習慣が長い、臀部を突き出すという行為に品性がないという感覚、よくお辞儀をする文化など、正直、ズバリ!というものはありませんが、骨盤・股関節の動かし方がよくありません。

正しい股関節・骨盤の動きが出来ないと、腰痛だけではなく、膝痛、股関節痛さらには肩こりなどにもなりやすいとされています。

 

正しい股関節・骨盤の動かし方

股関節・骨盤の動きが腰痛や肩こり、その他様々な疾患と関連することがお分かりいただけたと思います。

では、どのように股関節・骨盤を動かせばいいのか?

 

上体を倒す時に背中を伸ばしたまま倒すと、骨盤は前傾という動きになります。

この動きをスムーズに、無理なくコントロールする必要があります。

そこで、椅子に座ってできる簡単なエクササイズをご紹介します。

 

①椅子に座る

②背中を伸ばしてアゴを引く

③背中を伸ばしたまま骨盤から上の状態を前に倒す

 

これだけです。

背中を伸ばしてアゴを引く

背中を伸ばしたまま上体を前に倒す※この時骨盤は前傾する

 

この動きで背中や腰が丸まってしまう人は気をつけてください。

動かし方がわからないだけ、というケースが多いので、鏡で自分の姿勢を確認したり、パートナーに確認してもらうといいですよ。

 

まとめ

私たちの生活様式では、背中が丸くなりがちです。

気をつけていないと、その状態が長く続いてしまいます。

その結果、ヘルニアやぎっくり腰、脊柱管狭窄症などになってしまいます。

 

15分に一度は背中をそるように心がけましょう。

また、股関節・骨盤の動きを正しく理解し、思った通り動かせるように骨盤前傾のエクササイズを行いましょう。

 

―平野 充

————————————————————————————————————————————

【危険!】整形外科医は絶対教えてくれない、「腰痛治療85%の真実とウソ」

今すぐ自分の身を守りたい人はこちら↓

http://seitai-ehana.fem.jp/LP/mailmagazine1

————————————————————————————————————————————

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://seitaiin-ehana.com/

栄花公式ブログ

http://seitaiin-ehana.com/blog/

発行責任者;平野 充

発行者住所;〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。