ブログ

2020/06/01(月)

寝る時間を変えるぐらいだったらアレを変えて!

カテゴリー:睡眠

 

————————————————————————————————————————————

【危険!】整形外科医は絶対教えてくれない、「腰痛治療85%の真実とウソ」

今すぐ自分の身を守りたい人はこちら↓

http://seitai-ehana.fem.jp/LP/mailmagazine1

————————————————————————————————————————————

  元理学療法士が教える、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、ぎっくり腰、椎間板症などの辛い慢性腰痛をことごとく解決する方法

唯一のお城、二畳の書斎より、

 

今回は睡眠についてです。

 

昨今のコロナ禍で勤務時間が遅くなったり、学校がお休みで朝がダラダラになったりしていませんか?

まさに我が家です・・・

 

いよいよ明日からいつもと同じ時間に起きて、出勤、登校。

よーし、早く寝よう!

 

まさかこんなベタな失敗はしてませんよね・・・

もしやっちまってる人にとっては朗報です。

 

寝る時間は変えずに(そりゃ常識の範囲ですよ。夜中の2時3時とかに寝てる、みたいなのは置いといて)、あの時間を調整するだけで元のメリハリある生活に戻れます。

それは・・・

大前提として、毎日できるだけ寝る時間は揃えた方がいいです。

しかも、個人差・活動量の差はありますが、6時間ぐらいは睡眠時間を確保した方がいいので。

 

寝る時間を変えるのはかえって生活のリズムを崩すだけでなく、睡眠の質まで落としかねません。

それを避けるには、

 

お風呂の時間

 

を変えてください。

 

布団に入る時間の90分前に入浴(研究では40℃、15分が推奨されています)が終わるようにするのです。

23時の寝ようと思ったら、21時過ぎからお風呂に入り、21時半には出る、ということです。

 

これについて、明確な理由があります。

 

まず、人間の体温には深部温度皮膚温度があります。

様々な定義はありますが、この場合の深部温度は“体の内部の温度”、皮膚温度は“手・足の表面温度”とします。

 

日中の活動時は、深部温度は高く、表面温度は低いです。

睡眠時は、深部温度は低く、表面温度が高くなります。

 

寝る前に皮膚温度が上がることで熱放散を行い、深部温度が下がっていきます。

つまり、深部温度と皮膚温度の差が縮まることで眠気を引き起こし、スムーズな入眠に入っていけるのです。

これは1999年に、クラウチさん達によって証明されています。

 

ちょっと疑問に思うかもしれません。

お風呂に入ったら体温自体が上がってしまうんじゃない?

その通り!

 

入浴により、深部体温は上がりやすくなります。

それでいいんです。

 

人間の体には、“状態を元に戻そうとする能力”があります。

このおかげで、私たちの体温は常に一定に保たれるし、血圧や心拍だって安定しています。

 

広い意味でいうと、ケガが治ったり、病気が治ったりするのもこのおかげです。

この“能力”によって、一時的に高くなった深部温度は急激に下がり、その反動で通常よりも早く深部温度が下がります。

 

通常の睡眠前の深部体温ぐらいになるのが、入浴の90分後というわけです。

そして、手足の熱放散と相まって入浴後90分でスムーズな眠りへとつながっていくのです。

もし、シャワーだけで済ませるのであれば、寝る少し前に浴びてください。

入浴ほどの温度変化はありませんが、皮膚温度は上がり熱放散が出やすくなります。

 

そのことで深部温度と皮膚温度の差はできやすくなります。

 

以上の知識を使って、急に起きる時間が起きた時の必勝法にしてください。

 

あ、でも、やはり一番は規則正しい生活ですよ!

 

―平野 充

————————————————————————————————————————————

【危険!】整形外科医は絶対教えてくれない、「腰痛治療85%の真実とウソ」

今すぐ自分の身を守りたい人はこちら↓

http://seitai-ehana.fem.jp/LP/mailmagazine1

————————————————————————————————————————————

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://seitaiin-ehana.com/

栄花公式ブログ

http://seitaiin-ehana.com/blog/

発行責任者;平野 充

発行者住所;〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。