ブログ

2019/09/04(水)

相手の心をわしづかみにする話し方とは?

カテゴリー:院長ブログ:慢性腰痛専門、整体院「栄花」院長のつぶやき

 

————————————————————————————————————————————

【危険!】整形外科医は絶対教えてくれない、「腰痛治療85%の真実とウソ」

今すぐ自分の身を守りたい人はこちら↓

http://seitai-ehana.fem.jp/LP/mailmagazine1

————————————————————————————————————————————

  元理学療法士が教える、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、ぎっくり腰、椎間板症などの辛い慢性腰痛をことごとく解決する方法

サンピアザより、

 

本日はとある院長の休日の1日をご紹介します。

 

ただ、それだけだとたんなる“構ってちゃん院長”になってしまい、とてもイタイ人になるので、休日に読んだ面白そうな本な内容をちょっとだけご紹介しますね!

 

前日に中学バスケットのOB会で懐かしい顔と飲み明かしました。

そのため、ちょっと遅い朝ごはん(実家で)。

 

久しぶりに母とお話。

ついでに「肩が痛いから」と肩を診てあげました。

 

定年退職後の趣味、人形劇が効いてるみたい、、、

 

昼からサンピアザ(新札幌の大型ショッピングモール)へ。

 

前日まで続けたファスティングと飲み会によりカラっカラの身体。

 

美味しいおにぎりをいただきました。

 

その後、おしゃれな美鈴コーヒへ。

ここでちょっと事務作業とお客様への連絡を。

 

そして読書。

高温で淹れるまろやかなサイフォン式コーヒーとともに。

 

夜は単身、実姉のお家でBBQでした。

良い休日を過ごせました!

・・

・・・

・・・・

と、ここで終わってしまったらただの日記なので読書の内容を一つ。

 

みなさんは人から“ウケたい”と思ったことがありますか?

この場合の“ウケたい”とは、単純に笑わせたいとかではありません。

「この人、ちょっと面白そうだな」とか「一緒に話してたら楽しいな」と思ってもらえる一工夫を集めた書籍です。

どんな話し方がいいかというと・・・

↓↓

 

・寒い時は場を温める話題から

よく、最初の挨拶で、

 

「今日は暑いですね~」

とか

 

「今日は寒いですね~」

など、ありきたりな話題から入るのではなく、

 

「寒いですけど、そのセーターあったかそうでかつおしゃれですね~」

って感じで相手に寄り添う一工夫を心がけると印象に残りやすくなります。

 

・共通のネタ

会話を続けるためには共通の話題を見つけることが重要。

共通の話題をきっかけに、相手の興味を引くような話をすることで

 

「面白い人だな。あの人にまた会いたい。」

 

と思ってもらえます。

 

・おもしろ動画は“語らず”に“シェア”

よく、

 

「昨日動画でこんな面白い動画を見たんですよ~。こうこうこうでこう・・・」

という会話があります。

 

確かに一生懸命伝えようとするんですが、実際の映像を見せるのが一番早い。

面白い動画があったら、

 

「ちょっとこれ見てください」

とその場でシェアするのがいいですよね。

 

・プラスの第一印象

心理学に、『メラビアンの法則』というものがあります。

これは、第一印象は最初の3~5秒で決まる。話した内容よりも、声のトーンや見た目が重視される。

というもの。

 

いい印象は商談や信頼関係を築くのに必須。

 

ですから、爪の先や靴のつま先まで清潔にする必要があるんですね。

 

・毒舌キャラへ

“無難ないい人キャラ”より、“何を言うかわからない毒舌キャラ”の方が人から興味を持たれやすいです。

ただ、人から好かれる毒舌キャラはなかなかハードルが高い。

 

そんな時は自虐ネタで毒舌になりましょう。

 

自分の失敗談などを明るく話すと親近感が湧きます。

 

ただ、ここで注意が必要なのが、あまりにディープな自虐ネタ。

節度を守った自虐ネタを。

 

 

他にも、人と会話する上でとても参考になる内容が書いてありました。

気付いた時に一つ一つ実践してみることにしています♪

みなさんは人とお話しする時どんな事を心がけていますか?

この本です!

 

―平野 充

————————————————————————————————————————————

【危険!】整形外科医は絶対教えてくれない、「腰痛治療85%の真実とウソ」

今すぐ自分の身を守りたい人はこちら↓

http://seitai-ehana.fem.jp/LP/mailmagazine1

————————————————————————————————————————————

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://seitaiin-ehana.com/

栄花公式ブログ

http://seitaiin-ehana.com/blog/

発行責任者;平野 充

発行者住所;〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。