ブログ

2018/10/25(木)

お口が寂しい・・・でも確実なダイエット成果

カテゴリー:ファスティング

 

  

唯一のお城、二畳の書斎より、

 

今回のブログではファスティング2日目の経過をご報告します。

 

まず、

 

体重、体脂肪が減少しました!

詳細は最後にお伝えしますね。

 

さて、今回のファスティングプログラムですが、4日間どのような食事をするかお伝えします。

どんな食事かというと・・・↓↓

 

1日目

朝食、昼食は魚を中心にした普通の食事です。

夜から特製ドリンク開始です。

 

2日目、3日目

3食とも特製ドリンクです。

私は2日目現在から空腹感と口寂しさを感じました。

 

普段、無意識に何気なく間食してるんだな と改めて知らされました。

この感覚がこれからどうなっていくのか・・・興味深い。

 

4日目

回復期になります。

固形物を食べない2日間で胃腸を休ませます。

 

急に通常の食事に戻すと胃腸がびっくりします。

ですので、胃腸に負担の少ない軽めの食事を摂ります。

 

朝食にフルーツなど。

昼は消化の良いおかゆなどが推奨されています。

 

夜は最後の特製ドリンクです。

このようにファスティングプログラムが進んでいきます。

 

どうなんでしょう?

 

この先は未知の世界なので、空腹感が強いのか?

 

それともお腹はあまり空かなくなるのか?

 

その辺りも注目していこうと思います。

 

従来のファスティングと今回私が挑戦しているファスティングの違いをご説明します。

 

本来、ファスティング(断食)は胃腸を休ませることが主な目的です。

一般的なファスティングは、市販の酵素ドリンクや野菜・フルーツジュースを普通の食事と置き換える、または水や塩だけを摂取するなど様々です。

 

私は経験ありませんが、試したことがある方の話では

「お腹が減りすぎてイライラ」

「すぐにリバウンドする」

らしいです。

 

この原因は

 

エネルギー消費に必要な栄養素が不足する

 

ためです。

上記に挙げたようなファスティングでは、エネルギー消費を筋肉の分解で行ってしまっていたわけですね。

これでは健康になるどころか、体を壊してしまいます。

 

従来の酵素ドリンクは糖質が主な成分になります。

体をつくるタンパク質が少ないのです。

糖質がほとんどなので、空腹時に摂取すれば血糖値が乱高下してすぐにまたお腹が空くのです。

 

一方、今回私が行っているファスティングは、タンパク質がふんだんに含まれた特製ドリンクになります。

糖質、脂質を適量にするため、血糖値の数値が安定するのですね。

 

今回の特製ドリンク、確かにカロリーは高いです。

1000kcalちょっと。

私の大好きなMacのフライドポテトM +ダブルチーズバーガーぐらいです。

 

でも、カロリーだけを気にするのではなく、摂取する栄養素に着目することが大事なのです。

 

ここで一句

 

見直そう

カロリーだけが

デブではない

 

お後がよろしいようで。。。

 

—平野 充

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://seitaiin-ehana.com/

栄花公式ブログ

http://seitaiin-ehana.com/blog/

発行責任者;平野 充

発行者住所;〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com

Tel;090-2812-3263

 

 

 

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。