ブログ

2018/10/04(木)

肩こりにココ、みてますか? part1

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

元理学療法士が教える、坐骨神経痛、ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、ぎっくり腰、椎間板症などの辛い慢性腰痛をことごとく解決する方法  

唯一のお城、二畳の書斎より、

 

今回のブログでは、肩こりに関連した

“脇こり”

についてシェア致します。

まずはこちらをご覧ください。

↓↓

 

肩こりによって、頭痛などが生じることもあると思います。

肩こりの場合、張っていると感じる筋肉は小さい筋肉が多いです。

 

ですので、わからずにむやみに押したり引っ張ったりすると、かえって痛めることがあります。

症状を悪化させることも、、、

 

ではどこを自分でケアすれば良いか。

皆さんの“脇”。

 

ここをセルフでマッサージしていただきたい。

肩こりと脇こりは関連します。

 

今回お伝えするのは、脇の筋肉の中で“広背筋”という筋肉です。

この筋肉は、上腕骨の近位部後方から肩甲骨下端を通って骨盤まで伸びている筋肉です。

 

この筋肉が硬くなると腕が後ろに引っ張られてしまったり、肩甲骨が下に引っ張られてしまったり。

そして、肩や首に影響が出ます。

 

広背筋のセルフエクササイズの方法ですが、脇の下後方に親指を当てます。

次に背中に他の4本の指を当てます。

全ての指で、痛くない範囲でつまみます。

つまみながら、揺すったりしたに引き伸ばしたりします。

広背筋は広く大きい筋肉です。

 

よって2~3cmずつずらしながらマッサージしていくと全体的に緩んできます。

これらを繰り返すことで肩こりも楽になる場合があります。

是非、お試しください。

 

―平野 充

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://seitaiin-ehana.com/

栄花公式ブログ

http://seitaiin-ehana.com/blog/

発行責任者;平野 充

発行者住所;〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。