ブログ

2018/01/16(火)

“どこでもできる、脳細胞活性化エクササイズ”の全て 〜後編〜

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

脳細胞活性化、エクササイズ、骨盤、肩甲骨、股関節、背中、腰痛、肩こり、首痛、整体院、栄花、慢性腰痛、理学療法士

唯一のお城、二畳の書斎より、

 

 

みなさん、こんにちは。

整体院 栄花の平野です。

 

今回は“どこでもできる、脳細胞活性化エクササイズ”、後編です。

 

前編はこちら

↓↓

“どこでもできる、脳細胞活性化エクササイズ”の全て 〜前編〜

 

ここでご紹介する6種目も、場所を選ばず簡単にできるものばかりです。

しかも当院にて、実際に腰痛持ちの方に実践していただき、効果が見られるものばかりです。

 

是非ともどれか一つをピックアップして実践していただければと思います。

 

 

7.これぞ本物の股割り!

股関節は“安定性”と“可動性”が求められる関節です。

みなさんが思っている以上に股関節に求められる機能は多岐に渡ります。

まずベースになるのはこの股割り。

正しい機能的な股割りとは?

そして、その股関節機能を獲得するための股割りとは?

スクワットがトレーニングとして優れていることはご存知かと思います。

より機能的に、より効果的なスクワットとはどのような動作でしょうか?

スクワットは下半身のトレーニングとして知られていますが、実は上肢を使うことでさらに効果的かつ実際のスポーツ場面で利用価値の高いエクササイズになるのです。

その方法とは?

スクワット、筋トレ、ウエイト、スポーツ、整体、慢性、腰痛、栄花、理学療法士

ワイドスタンスでのスクワット

9.こんな裏ワザ、知ってました⁉︎

様々なスポーツ場面で用いられるエクササイズ、ランジ。

実はこのランジ動作にも適応しない場合があるのです。

膝の軟骨損傷などには不向きなのです。

ここで紹介する別法を使うことで、適応となる人の数は飛躍的に増えると考えています。

また、股関節の柔軟性を要求しつつ大臀筋の収縮も促すので、腰痛に大きな効果が期待できます。

大臀筋の機能不全による腰痛が痕をたちません。

これで平和が訪れるでしょう。

みなさんはバランストレーニングで何をしますか?

みなさんは柔軟性トレーニングで何をしますか?

みなさんは協調性トレーニングで何をしますか?

もしもこれらが一つのエクササイズで賄えるとしたら?

しかもどこでも・・・。

そんなことが可能なのか・・・可能なんです。

みなさんも是非、体のあらゆる感覚器に刺激を入れてみましょう。

 

12.いいですか、今日からあなたのお友達は“カベ”です。。。

体の体型、姿勢など、ボディラインに関する悩みは尽きません。

ですが実は、それらは立ち姿勢を改善することで解消できるとしたら。

骨格の土台である骨盤と肩甲骨を正しい位置に制御することで、理想的と言われる姿勢に近づきます。

また、悪い姿勢は体の一部または複数部位に痛みの元となるストレスになります。

それが重なって腰痛や肩こりが生じるのが多いこと多いこと。

それらの一助となるに違いありません。

肩甲骨、肩、セルフエクササイズ、脳細胞活性化、インナーマッスル、腱板、棘上筋、棘下筋、小円筋、大円筋、肩甲下筋、慢性腰痛、肩こり、首痛、整体院、栄花

※大円筋を含めない場合もあります

 

いかがだったでしょうか?

運動を継続することは体の機能向上だけでなく、メンテナンスとしても非常に有効です。

 

これらの運動を通して、腰痛や肩こりなど、体にかかるストレスへの耐性を高めることができます。

 

まずは最初の一歩です。

どんな形でも構いません。

勇気ある一歩を踏み出してください。

 

あなたの勇気を私たち治療家は全力で応援します!

 

 

—平野 充

 

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/ 

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com 

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。