ブログ

2018/01/13(土)

“どこでもできる、脳細胞活性化エクササイズ”の全て 〜前編〜

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

脳細胞活性化、エクササイズ、骨盤、肩甲骨、股関節、背中、腰痛、肩こり、首痛、整体院、栄花、慢性腰痛、理学療法士

みなさん、こんにちは。

整体院 栄花の平野です。

 

過去に、“どこでもできる、脳細胞活性化エクササイズ”をシェアしてきました。

今回はそれらをまとめてみました。

12種類のエクササイズのうち、まずは前半の6種類をおさらいです。

 

一つでも興味を持ってもらい、一つでも実践していただき、ご自分の脳細胞をどんどん活性化してもらいたいな と思います。

 

さらに、12種目と飽きがこないよう、身体各部様々な部位を刺激できます。

どれからでもできます。

これ!と思ったものから実践していってください。

 

そして、エクササイズの多くは体の不調を整えたり、姿勢を矯正できるものも含まれています。

これらは、慢性腰痛専門 整体院「栄花」-EHANA-、当院にて腰痛でお困りの方が実際に実施して効果を出された方法です。

 

腰痛出現のメカニズムに対して、どのように作用するかも参考になるかと思います。

 

繰り返しになりますが、是非、お試しください!

 

0.運動によって脳細胞では何が起きている

まずは、運動によって、脳細胞にどのようなことが起こっているのか理解して見ましょう。

脳細胞内でやり取りされている“BDNF”の存在を知ることで、運動の効果を100倍知ることができます。

 

1.どこでもできる脳細胞活性化エクササイズドローイン編

全てのエクササイズの基本といっても過言ではない動き、ドローイン。

体幹のコアマッスルが運動に先んじて働くことで、腰痛・肩こり治療、予防またはスムーズな身体運動の獲得。

様々な効果が得られます。

 

2.骨盤を動かすこと本当意味ご存知でしたか

骨格の土台となるのは肩甲骨と骨盤。

骨盤には多くの筋肉が関与します。

そして、骨盤の動きが制限されることによって、腰椎部に過剰なストレスが集中して腰痛になることが多いです。

しかも骨盤は股関節とも連携しています。

様々な運動方向が要求されます。

それをしっかりマスターできます。

 

3.どこでもできる脳活性化エクササイズ肩甲骨編

骨格の土台は骨盤と肩甲骨。

肩甲骨は運動方向が多岐にわたります。

また、肩甲骨は上肢と密接に関わります。

よって、上肢を動かすことで肩甲骨の動きを獲得できます。

肩甲骨の動きが制限されると、首肩痛、腰痛にもなり得ます。

肩甲骨の動きを意識することで得られる恩恵は計り知れません。

 

4.股関節をひねるとい発想

骨盤自体を動かす以外に、連動する股関節を動かすことで骨盤の自由度を高めることができます。

みなさんは「腰をひねる」という表現をどう思いますか?

運動場面でよく使われる言い方ですが、実はこれは間違いなんです。

それは股関節の運動角度と腰椎の運動角度を知れば納得できます。

これを知らないと腰痛の治療はできません。

 

5.マルチマッスル腸腰筋

みなさんは『腸腰筋』という筋肉をご存知ですか?

この筋肉は腰痛に非常に深く関わっています。

さらに姿勢の維持にも大きく関与します。

この筋肉を知ることで、姿勢、体の使い方、腰痛への対策が見えてきます。

 

6.これだけでキレイな背中 僧帽筋下部線維編

みなさんが想像する綺麗な背中のラインはどんなラインですか?

私は、肩甲骨の下方内側に注目します。

何せ、この部分が肩こりにも腰痛にも効果を発揮するからです。

騙されたと思ってこのエクササイズをやってみてください。

 

続く・・・

 

 

 

—平野 充

 

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/ 

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com 

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。