ブログ

2018/01/03(水)

こんな簡単に、こんなたくさんの事を、こんな・・・

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

雪が舞う旭山動物園より、

 

今回ご紹介する“どこでもできる、脳細胞活性化エクササイズ”は、『肘・膝タッチ』です。

 

このエクササイズの特徴は、

 

どこでもできる

バランス

柔軟性

協調性

 

です。

そんな夢のようなエクササイズ。

こちらをご覧ください。

↓↓

 

手軽に、場所を選ばず実施可能なエクササイズは、セルフのものとしては理想的です。

 

バランスをとる事で、様々な筋肉を使うだけではなく、体全体の感覚器官に多くの刺激が入ります。

それを脳で統合してバランスをとります。

脳を鍛える要素がふんだんに盛り込まれています。

 

体への負担を減らすのに柔軟性は不可欠です。

特に、股関節、脊柱、肩甲骨は重要です。

それらを多く動かす事を強いられますので、自然と柔軟性の改善が望めます。

 

バランス要素と類似しますが、協調性とはすなわち大脳の総合処理能力。

体にかかる負荷に対して、体の各感覚器官が情報を感知、それを脳で処理して筋出力を調整する。

これを繰り返す事で脳内の神経ネットワークが活性化され、より対応力のある動きが可能となります。

 

加えて、このエクササイズでは上腕の回旋も隠し味になります。

人の動きは基本的に螺旋運動です。

それに最も対応するのは上肢です。

 

それを意識的に行う事で、身体動作に対する適応力の向上が望めます。

 

エクササイズのバリエーションとして、同側の肘・膝をタッチするのも有効です。

似たような動きですが、体への刺激は全く異なるものです。

 

ちょっとした空き時間に、体のあらゆる感覚受容器を刺激してみましょう。

 

 

—平野 充

 

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/ 

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com 

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。