ブログ

2017/12/28(木)

名将が伝えた言葉

カテゴリー:院長ブログ:慢性腰痛専門、整体院「栄花」院長のつぶやき

 

唯一のお城、2畳の書斎より、

 

今回は腰痛に全く関係ありません。。。

 

ついこの間、12/25のクリスマス。

札幌ドームで、大谷翔平選手のセレモニーがありました。

僕が行ったわけではないんですが、ちょっと感慨深いエピソードがあったのでブログに投稿せずにいられなくなりました。

 

セレモニーに先んじて、各テレビ局では『大谷の軌跡』や『メジャーでも二刀流』などの特番が組まれていました。

 

その一つに、栗山監督の対談がありました。

内容は、

ドラフトから入団までの大谷選手の心境の変化、そして栗山監督がかけた言葉などでした。

 

高卒時の大谷翔平はドラフト1位指名を受ける前、

「メジャーに行ってNo.1になりたい。」

とメジャー行きを明言。

整体院、栄花、慢性、腰痛、スポーツ、バスケットボール、野球、大谷翔平、流川楓、安西先生

ドラフト前にメジャー行きを明かす記者会見

その大谷翔平に対して栗山監督は、

「君が、世界一の野球選手になる確率が高い選択肢はいくつかある。」

「誰にも歩いたことのない道を歩いてほしい。」

 

メジャー行きを否定するわけでもない。

入団を説得するわけでもない。

ただ本人の夢への想いを尊重し、一緒に夢を叶えようと寄り添う。

 

この真摯な姿勢が大谷翔平の心を動かし、“4番・ピッチャー大谷”を育て上げたのです。

整体院、栄花、慢性、腰痛、スポーツ、バスケットボール、野球、大谷翔平、流川楓、安西先生

4番・ピッチャー大谷、165km/h、ピッチャーによる初回先頭打者ホームラン。
誰もできないことをやってのけた大谷選手

僕はこの大谷選手と栗山監督の師弟関係に、自然とあの光景を思い浮かべていました。

 

 

「とりあえず・・・君は日本一の高校生になりなさい」

 

そうです。

整体院、栄花、慢性、腰痛、スポーツ、バスケットボール、野球、大谷翔平、流川楓、安西先生

「ただ上手くなりたい・・・」純粋な熱い想い

安西先生が、アメリカ留学を申し出た流川に諭した言葉です。

整体院、栄花、慢性、腰痛、スポーツ、バスケットボール、野球、大谷翔平、流川楓、安西先生

「アメリカに行くのは逃げなのでは?」

安西先生は過去に大切な教え子を日本一の選手にしようとしていました。

その選手がアメリカのバスケットに挑戦して挫折し、最後は事故で亡くなった という経験がありました。

アメリカでバスケットをすることの難しさ、そこに行くまでに必要なこと、そして若者の想いと可能性を尊重すること。

 

大谷選手は日本のプロチームで日本一の選手に近づきました。

そして流川も日本一の選手・チームを倒しました。

 

強い情熱、その情熱を最大限尊重して共に成長しようとする姿。

自分もそんな人間でありたいし、何よりこれからを担う子供達にも伝えてあげたいエピソードでした。

 

 

—平野 充

 

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/ 

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com 

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。