ブログ

2017/12/24(日)

究極のスクワット⁉︎

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 

唯一のお城、2畳の書斎より、

 

今回ご紹介するエクササイズは“オーバーヘッドスクワット”です。

このエクササイズ、スポーツ指導の場面で多く用いられます。

 

理由としては、スポーツ動作に必要な全身の柔軟性、筋力、バランスを評価できるからです。

 

どんなエクササイズかというと・・・

こちらをご覧ください。正直、私は完璧ではありません。。。

↓↓

これは、ファンクショナルムーブメントスクリーニング(FMS)という、アメリカの理学療法士グレイ・クックとリー・バートンによって考案されたスクリーニングテストの一つです。

考案されたのは20年ほど前で、日本でもここ7〜8年で取り入れられています。

 

従来の身体評価では、筋力がどうこう、柔軟性がどうこう、バランスがどうこう というように単一軸での評価でした。

しかし、このFMSでは「機能的に身体を使えているか?」を総合的に、多面的に評価することを目的としています。

 

その中の一つである“オーバーヘッドスクワット”です。

理想的なフォームはこちらです↓

FMS、オーバーヘッドスクワット、ディープスクワット、股関節、胸郭、脊柱、機能訓練、筋トレ、柔軟性、セルフエクササイズ、腰痛、膝痛、慢性、整体院、栄花

主なチェックポイントは2つ。

①腕が床に対して垂直に近い状態もしくはまっすぐ前を向いて耳のやや後ろにある②太ももが床と平行(以上)まで降りている

です。

 

オーバーヘッドスクワットは、自重のみで実施する動作ですので単純な下肢の筋力または柔軟性を評価するものではありません。

身体全体における効率の良い動かし方を評価しているのです。

 

特に、脊柱と肩甲骨、骨盤の傾きというのは、あらゆる活動レベルに置いて、パフォーマンスに大きく影響します。

 

それらを総合的に反映した動きなのです。

さらに、オーバーヘッドスクワットは評価と同時にトレーニングにもなるのです。

 

上記のチェックポイントが満たせていなければ、そこを改善できるようにこの動きに取り組めば効率の良い体づくりが可能です。

 

皆さんもこの単純ですが奥深いエクササイズで、機能的な身体運動の基礎を固めてみませんか?

 

 

—平野 充

 

慢性腰痛専門、整体院「栄花」-EHANA-

http://www.seitai-ehana.com/ 

栄花公式ブログ

https://ehanablog.wp-x.jp/

発行責任者;平野 充

発行者住所;

〒062-0034 北海道札幌市豊平区西岡4条13丁目9-12

連絡先;ehana3263@gmail.com 

Tel;090-2812-3263

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。