ブログ

2016/12/17(土)

トレーニングキャンプ、新しい試み③

カテゴリー:スポーツブログ:プロから育成まで、身体運動を科学する

 

亜熱帯、3F26室より、

 

北海道大学バスケットボール連盟(北海道学連)による2017年度強化事業、トレーニングキャンプ2017の1次キャンプのコンテンツ紹介第三弾です。

 

2年程前に僕の個人的な発想で提案してみた所、一人の力ではなかなかうまく事が進まず歯がゆい思いをしましたが、声かけを続ける事でこのような形になりました。

 

今回は新しく、選手とのLINEグループを作成して、

①トレーニングの進歩状況把握

②トレーニング情報のシェア

③トレーニングフォームのフィードバック

を出来るような環境づくりを試みました。

 

これからオフ期間に入る選手たちに、体づくりの基礎となる体幹メニューと下肢メニューを提示しました。

 

腹筋メニューは腹筋群ユニットを上部、中部、下部、側腹部に分け、さらにそれらを左右で分ける事で、それぞれの部位に個別に刺激を入れる事を意識したメニューです。

 

下肢メニューは、脚力発揮の土台となる大臀筋にフォーカスしたものです。大臀筋を個別に刺激するものと、全身的な動作の中での大臀筋の働きを促すものです。

 

今回は下肢筋トレの解説動画を添付します。

どんな競技、どのカテゴリーでも必須のトレーニングだと思っています。

 

是非、取り入れてみてください。

 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。