ブログ

2016/11/23(水)

極・腰を反った時の痛み

カテゴリー:整体ブログ :11年間の臨床経験から得られた慢性腰痛への答え

 
池袋駅構内より、
 
本日も腰の痛みが出やすい動きについて、そしてその時の痛みの原因またはその改善方法についてシェアします。
 
本日は反る動き(伸展)です。
 
背骨は構造上、反る動きに弱いです。
これは反った時に骨同士がぶつかって動きが止まるからです。
 
この動きを繰り返すことで骨に過剰なストレスが加わり、疲労骨折に至ることがあります。多いのが腰椎分離症です。
 
背骨は折れてしまうと、治癒するのに条件が厳しくなります。
 
骨の成長が止まった方はほぼ治癒しないので、背骨を反る動きを股関節や胸椎で代償する必要があります。
 
具体的には背骨上部(胸椎)の動きを出したり、股関節前方の腸腰筋のストレッチをしたりすることでストレスを軽減できます。
 
上記のような骨に異常がない場合も、反った時の痛みが出るケースがあります。
 
例としては、首のコリ(特に首の後ろ側)や肩が挙がりづらい方、または肋骨が動きづらい方です。首の筋肉、肩後方の筋肉、横隔膜を伸ばすと痛みが消える場合が多いです。
 
心当たりのある方は是非試してみてください。
 

 

 

3月7日(木)まで
【初回限定】先着5名様限定割引 → 残り1名様      

メールでのお問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約は今すぐお電話で

090-2812-3263

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

このような方から多くのご相談いただいています
慢性的な腰痛の各種症状改善
急なぎっくり腰になってしまい困っている
骨盤の歪みに悩んでいる(骨盤矯正・スタイル調整)
腰のあたりが常にだるい・疲れやすい
出産後に腰まわりがだるい・痛い
腰の病気・けがで悩んでいる

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。